パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

コーヒーノキをベラボンで植え替えてみる

近所のスーパーで数ヶ月前にコーヒーノキが売っており、ちょこんとした姿に惹かれ購入しました。窓辺に置いてしばらく管理していたのですが、最初から結構根詰まりしていたらしく水をあげてもすぐに乾いてしまい、毎日萎れがちでした。

 

ここ数日気温も上がってきたので植え替えをすることにしました。

用土は観葉植物用の土を使うか迷ったのですが、今回は家にあったベラボンを使ってみることにしました。

鉢植えから抜いてみると結構根が張っていることがわかりました。元気に育っていそうですね。使用する鉢はこちらの白い陶器製のものです。

 

 

鉢底にベラボンを敷き、マグァンプKを適量散らして苗をドボン。

苗についている土をどれだけ取るか迷ったのですが、あまり取って根を痛めるのも嫌なので軽くほぐす程度にしました。その上にベラボンを載せて植え替え終了。

 

植え替え完了です。

葉っぱを見ると下の方が結構葉焼けをしているっぽいので、置き場所も変えた方が良さそうですね。今は西日が当たる窓辺に置いているのですが、今日からは東向きのベランダに置いてみようと思います。