パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

アデニウム アラビカム PNWの実生記録

 

はじめに

アデニウム アラビカムはタイで様々な園芸品種が生産されており、その差異を比べながら育ててみたいと思い、4種類購入しました(YLB、PNW、Black stem、ラシニー)。

seed stockで10粒購入し、おまけ含め12粒ありました。

 

実生記録

2023-05-25 種まき

アデニウムはカビにくいということでベンレートにはつけず、水道水で12時間つけてからまきました。

発芽率がわからないのでかなりギチギチにまきましたが、発芽率が高かったら植え替えようと思います。

 

 

2023-05-30:種まきから4日経過

発芽率が良さそうだったので、1号鉢 + セルトレーに植え替えました(セルトレーは鉢の固定用です)。

 

 

2023-06-06:種まきから12日経過

12粒中11粒が発芽しました。1株は根元が黒くなっていたので、念の為別の場所で管理しています。現在は東向きのベランダにて育てています。