パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

パキポディウム グラキリスの実生記録

こちらの続きです。種ごとに記事を分けました。種ま


きまでの様子はこちらをご覧ください。

pachypo.hatenablog.jp

実生記録

2023-05-01:種まき

2023-05-15:種まきから14日後

11粒中9粒が発芽(うち1粒は殻がカビていたので剥がして別管理)、2粒が動きなしです。またいくつかの株は光が強すぎたのか、茎が赤色になったり葉が葉焼けのような症状を見せていました。そのためLEDのリフレクターを外し、照度を落としました(6万ルクス→1万ルクス)。

 

 

2023-05-30:種まきから29日経過

その後9粒とも順調に育っています。早い株は本葉の展開が始まっています。腰水はまだ継続中です。

2023-06-06:種まきから36日経過

本葉がどんどん出てきました。ただ葉先が黒ずんできており、少し心配です。葉焼けならまだいいのですが、病気だと大変です。とりあえずLEDの光が弱いところに移動させて様子を見ようと思います。

 

 

また更新します。