パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年春の植え替え祭り その2

引き続き植え替えを行っています。 ペラルゴニウム パキポディウム アデニウム オベスム ユーフォルビア デカリー ペラルゴニウム パキポディウム パキポディウムのように丸くなるペラルゴニウムです。 一番小さい株は調子が悪そうで、落葉してしまっていま…

2024年春の植え替え祭り その1

冬場に休眠しなかったり新芽が出て動き始めている株を少し早めですが植え替え始めています。 シンニンギア イアラエ シンニンギア ステリアータ パキポディウム3種 ユーフォルビア イネルミス パキポディウム ラメリー フォッケア エデュリス シンニンギア …

芋系ユーフォルビアの様子・植え替え

2023年に植えた芋系のユーフォルビアがそろそろギチギチになってきたので、植え替えを行いました。 フランコイシー こちらはフリマアプリのおまけでいただいたタネから育てたフランコイシーです。 1つ大きく育っている株があり、その株が隣の株を覆い尽くし…

実生一年目のパキポディウムたちの様子

2023年に播種したパキポディウムたちの様子です。 個別に実生記録の記事を書いていたのですが、半年くらい更新が止まっていたためまとめて記録に残しておきます。 まずは1号鉢に植えているパキポたちから。 同種同士で横に並べてみました(恵比寿大黒だけ数…

立春盆栽大市での買い物

上野グリーンパークで開催されている立春盆栽大市で買い物をしてきました。 お目当ては去年近所の園芸店で購入したハイマツを植え替えるための盆栽鉢です。 豪華な盆栽を見つつ、良さげな盆栽鉢を見つけたので購入しました(ちょっと予算オーバーでしたが...…

ハオルチア5種の植え付け

オークションで落札したハオルチア5種が届きました。 オークションで種子以外を購入するのは今回が初めてです。 抜き苗で発送されてきました。 どれも根の状態は悪くなさそうです。 上段左からソデヌアータ・鼓笛、下段左から光オブツーサ・ホワイトスロネア…

フランコイシーの種

ユーフォルビア フランコイシーの種が初めて採れました。 フランコイシーは雌雄同株で、雌花の後に雄花が咲くようです。 雌花が咲いているときにネバネバした粘液が出たら受粉させどきとのことですが、いまいちよく分からずに適当に花粉をつけていましたが、…