パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ネペンテスの植え替え

以前蘭展で購入したネペンテスを植え替えました。 pachypo.hatenablog.jp いくつかの捕虫袋は枯れてしまいましたが、新しいのも生えてきています。 鉢から取り出してみると、2株入っていました。 また用土は鹿沼土単体で、表土にココチップを敷いていたよう…

各種野菜の種まき

ここ数日非常に暖かく、部屋に置いてある植物を全てベランダに出しました。 LEDライトで育成していたため冬場も徒長させずに育てられたかなと思っています。 さて、今年は庭を手に入れたので、庭で野菜を育ててみようと思っています。 今はカルスNC-Rで土づ…

アデニウム ソコトラナムの植え替え

種まきから半年が経過し、かなり育ってきました。 プレステラにまとめて播種したのですが、葉が重なりつつあるので鉢上げします。 根は他のアデニウムと同様に、太い主根が生えていました。 1.8号のミニラン鉢に植え替えました。

フリーセアの花が咲く

カインズで数ヶ月前に購入したフリーセアが花を咲かせました。 購入時から赤い花?がついており、これ自体が花かと思っていたら花苞というものらしく、そこから黄色い花が咲きました。

2024年春の植え替え祭り その3

ここ数日気温が低いですが、来週から再び暖かかくなるようなので植え替えを再開しました。 アガベ オテロイ ペトペンチア ナタレンシス ドルステニア ギガス 蒼角殿 アガベ オテロイ 播種から9ヶ月が経過し、植え替えを行いました。 アガベは直根でロング鉢…

アガベ オテロイの実生記録

はじめに 多肉くじに入っていたアガベ オテロイの実生記録です。 実生記録 2023-06-15 種まきしました。その後どこかのタイミングで1号鉢に植え替えたのですが、写真が見つからず...。 2024-03-20 播種から9ヶ月が経過し、植え替えを行いました。 アガベは直…

ユッカ ペリクローサの植え替え

Seed Stockでおまけでもらったユッカ ペリクローサ (Yucca Periculosa) の植え替えを行いました。 種を蒔いたのが2023年6月30日なので、約8ヶ月になります。 写真だと分かりづらいですが、鉢を持ってみるとかなりパンパンになっていました。 無機の用土に植…

ダイソーでチランジアを購入

ダイソーでチランジアを見つけたので購入しました。 5種類売っていて、そのうちの3種類を購入しました。1つ110円でした。 種類は書かれていませんが、おそらく左からジュンセア・イオナンタ・グラブリオールでしょうか。 エアプランツは昔何も知識がない時に…

最後の五反田ビッグバザールに参加

多肉サボテンの即売会である五反田ビッグバザールに参加しました。 去年も一度参加したことがあり、五反田は2度目です。 ただ開催地のビルが建て壊すということで、今回が五反田開催が最後になるようです。 私の今回の目当ては抜き苗のハイブリッドサンスベ…

ダイソー モンステラを大きくしたい

ダイソーで110円のモンステラを購入しました。 2号のスリット鉢に植え替えました。 大きくするのに必要以上の鉢のサイズは必要ないようなので、少しアンバランスにみえすが実はこれがちょうどいい説があります。 暖かくなったら屋外管理で大きくしてみようと…

第4回花友フェスタに参戦しました

3月3日に開催された第4回花友フェスタに参加してきました。 推しYoutuberであるカーメン君に会いたいという理由が半分で、残り半分は園芸資材をいろいろ観て周りたいという動機でした。 当日は9時ごろに到着し、オープニングトークを見る予定でしたが... 想…

ラケナリア プシラの種子を収穫

今年の初めに購入したラケナリア プシラの種が取れました。 pachypo.hatenablog.jp 購入した時から花芽が終わっていたようで、そのままにしておいたら種ができていました。 自家受粉か他家受粉かわかりません。 この中央の器官がここ数日段々伸びてきており…

サンスベリアを色々購入&植え替え

サンスベリアをちょこちょこと購入して植え付けを行っていました。 まとめて紹介します。 なお用土は無機質(赤玉+軽石)のみにしようと思いましたが、サンスベリアの生産者の動画を参考に無機質(赤玉+軽石):市販の有機質培養土を5:5で混ぜて使用しまし…

2024年春の植え替え祭り その2

引き続き植え替えを行っています。 ペラルゴニウム パキポディウム アデニウム オベスム ユーフォルビア デカリー ペラルゴニウム パキポディウム パキポディウムのように丸くなるペラルゴニウムです。 一番小さい株は調子が悪そうで、落葉してしまっていま…

2024年春の植え替え祭り その1

冬場に休眠しなかったり新芽が出て動き始めている株を少し早めですが植え替え始めています。 シンニンギア イアラエ シンニンギア ステリアータ パキポディウム3種 ユーフォルビア イネルミス パキポディウム ラメリー フォッケア エデュリス シンニンギア …

芋系ユーフォルビアの様子・植え替え

2023年に植えた芋系のユーフォルビアがそろそろギチギチになってきたので、植え替えを行いました。 フランコイシー こちらはフリマアプリのおまけでいただいたタネから育てたフランコイシーです。 1つ大きく育っている株があり、その株が隣の株を覆い尽くし…

実生一年目のパキポディウムたちの様子

2023年に播種したパキポディウムたちの様子です。 個別に実生記録の記事を書いていたのですが、半年くらい更新が止まっていたためまとめて記録に残しておきます。 まずは1号鉢に植えているパキポたちから。 同種同士で横に並べてみました(恵比寿大黒だけ数…

立春盆栽大市での買い物

上野グリーンパークで開催されている立春盆栽大市で買い物をしてきました。 お目当ては去年近所の園芸店で購入したハイマツを植え替えるための盆栽鉢です。 豪華な盆栽を見つつ、良さげな盆栽鉢を見つけたので購入しました(ちょっと予算オーバーでしたが...…

ハオルチア5種の植え付け

オークションで落札したハオルチア5種が届きました。 オークションで種子以外を購入するのは今回が初めてです。 抜き苗で発送されてきました。 どれも根の状態は悪くなさそうです。 上段左からソデヌアータ・鼓笛、下段左から光オブツーサ・ホワイトスロネア…

フランコイシーの種

ユーフォルビア フランコイシーの種が初めて採れました。 フランコイシーは雌雄同株で、雌花の後に雄花が咲くようです。 雌花が咲いているときにネバネバした粘液が出たら受粉させどきとのことですが、いまいちよく分からずに適当に花粉をつけていましたが、…

アフリカ亀甲竜の植え替え

今日はアフリカ亀甲竜の植え替えを行いました。 10月ごろにSeed Stockの発芽モニターとしていただき播種していました。 その後1ヶ月後くらいに発芽が始まり、ほぼ20数粒全ての種が発芽しました。 発芽率が高いのは嬉しいのですが、ここまで発芽するとは思っ…

エリオクエスト 福袋2024(竹)の開封レビュー

こんにちは。 昨年末に購入したエリオクエスト 福袋2024(竹)が届いたので開封しました。 エリオクエスト福袋2024(竹) 【楽天・Yahooより500円お得!!!】:1月中旬発送shop.erioquest.org 福袋について この福袋は合計1万5千円相当のケープバルブが5-8…

サンシャインシティ蘭展と鶴仙園で新年初買い物

こんにちは。 今日は連休最終日にサンシャインシティで開催されている蘭展に行ってきました。 蘭展に来るのは今回が初めてでした。 ただ最終日は15時に終了とのことでしたが、着いたのが14時20分で40分くらいしか見てまわることができませんでした。 かなり…