パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ネペンテスの植え替え

以前蘭展で購入したネペンテスを植え替えました。

pachypo.hatenablog.jp

いくつかの捕虫袋は枯れてしまいましたが、新しいのも生えてきています。

鉢から取り出してみると、2株入っていました。

また用土は鹿沼土単体で、表土にココチップを敷いていたようです。

 

せっかく2株あるので、別々に育ててみることにします。

 

左のハンギング鉢には水苔+余っていたハイゴケを表面に置いてみました。

右の元の鉢には鹿沼土単体で植えてみました。

用土の違いでどのような違いが出るのかを観察してみようと思います。