パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ユーフォルビア フランコイシーの実生記録

 

はじめに

小さな灌木と個性的な葉が魅力的なフランコイシーです。

 

自家採種の種を3粒いただいたので実生に挑戦します。

 

なお本種はCITES附属書Iに指定されており、国内ではCITES附属書Iのものは種の保存法にも適用されております。しかし本種は種(たね)は適用範囲外です(2023年6月20日現在)。いずれにせよ貴重な植物なので大切に育てたいと思います。

実生記録

2023-06-20 種まき

ベンレートにつけずに、そのまま3粒まきました。

 

2023-07-05 種まきから15日経過

3粒中3粒発芽しました。双葉も展開しています。

 

また更新します。