パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

コミフォラ トゥリアラの実生記録

はじめに

普段は塊根植物中心に実生をしていますが、ドラセナ ドラコの見た目のかっこよさに惹かれて購入しました。

seed stockで10粒購入し、おまけを含め20個植えました。

種の中にはヒビが入っていたりすでに割れているものもあったせいか、かなり多めに入れてくれていました。

 

コミフォラは硬実種子とのことでヤスリをかけた方が発芽しやすいとのことですが、すでにヒビが入っているものもあるのでそのまま植えることにしました。

実生記録

2023-06-02:種まき

ベンレート2000倍で12時間つけた後にまきました。

1鉢に全部まきましたが、発芽率が良さそうであれば鉢分けしようと思います。

 

2023-06-10:種まきから8日経過

1粒動きがありました(左下)。種子に傷をつけた方が発芽が促進されそうなので、いくつかの種に対してペンチで削ってみました。

 

2023-06-18:種まきから16日経過

 

2粒目の発芽が始まりました。

他の種は動きが見られないです。

 

また更新します。