パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ユーフォルビア ステラータ(飛竜)の実生記録

はじめに

タコものユーフォルビアである飛竜を実生してみます。名前がかっこいい。

 

seed stockで10粒購入しました(おまけもありましたが数え忘れました)。

 

 

実生記録

2023-05-16:種まき

ベンレート2000倍に12時間つけた後にまきました。

 

2023-06-07:種まきから22日経過

3粒発芽しました。発芽率はあまり良くないようです。

また少し深めにまいたせいか、最初土を被っていてなかなか姿が見えなかったのでピンセットで慎重にどかしました。

株同士の位置が近く発芽してしまったものがあったので、それだけ植え直しました。

 

2023-07-05:種まきから50日経過

1株は残念ながら溶けてしまい(おそらく植え直したもの)、2株が育っています。

本葉が出てきてちょっとずつ伸びていっています。

また更新します。