パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

デロニクス デカリーの実生記録

はじめに

マメ科の可愛らしい植物であるデロニクス デカリーの実生に挑戦します。

seed stockで10粒購入し、おまけを含めて12粒入っていました。

加工なしと加工ありで売っていたので、硬実種子なので今回は加工ありを選びました。

 

実生記録

2023-06-13:種まき

ベンレートに12時間つけたからまきました。

ベンレートにつけた後に薄皮のようなものが剥がれてきましたが、そのままにしました。

 

2023-06-18:種まきから5日経過

種まき後から発根が始まり、どんどん伸びていっています。

深さが足りなそうだったので大きめの鉢に移しました。

ただこの発芽率だとすぐにいっぱいになってしまうと思うので、すぐに植え替えが必要そうです。

 

 

また更新します。

2023-07-02:種まきから14日経過

直射日光に当ててぐんぐん育てています。

成長速度が大変早いので、少し早めですが植え替えをしました。

双葉の展開が終わっていないものはそのまま残し、6株だけ植え替えます。

このうち2株は盆栽仕立てで育ててみようと思い、針金で曲げました。

 

また更新します。