パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

サイカス レボルタ(ソテツ)の実生記録

はじめに

日本産のソテツの実生に挑戦します。

 

種は某フリマサイトで8粒購入しました。おまけで去年産のものを1粒追加してくれたので、計9粒でした。種名はおそらくサイカス レボルタだと思われます(違ったらごめんなさい)。

 

 

写真にあるように実がついたたままなので、そのまま まくことはできません。

下記ページに分かりやすい実生の方法が書いてあるので、それに従ってトライしてみます。

kaxtukei.com

実生記録

2023-06-14:種まき

まる2日水につける→カッターで大まかに除肉→1日水につける→除肉→殻を割り下準備をしました。

殻を割る時に大きめのペンチがなかったため、靴で体重をかけて割れ目を入れました。

大きめの鉢にいれ、日陰のところに置いておきました。

発芽まで数ヶ月かかるということなので、気長に待とうと思います。

 

また更新します。