パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ドルステニア ギガスの実生記録

はじめに

まだ根塊植物というジャンルを知らない時に、ドルステニア フォエチダを購入し育てていました。それからしばらく経ち、ドルステニア ギガスの存在を知り、そのかっこいい姿に一目惚れしました。某フリマサイトで買った5粒を育てていきます。

実生記録

2023-05-31:種まき

ベンレート2000倍で12時間つけた後にまきました。

 

2023-06-11:種まきから11日経過

ちょっと見づらいですが、1粒発根していました(赤い丸で囲ったところ)。

ギガスは発芽まで時間がかかるという記事を見ましたが、思ったよりは早く動きが見れれました。

この調子で他の種も発根が始まって欲しいです。

 

2023-06-17:種まきから17日経過

2粒目も発芽し双葉の展開が始まりました。

残り3粒も発芽してほしいですが、果たして...。

 

2023-07-25

この時点での生き残りは2株でした。

 

2023-10-11

1株は枯れてしまいましたが、1株は順調です。

2号のミニラン鉢に植え替えました。

2024-03-20

冬の間は室内でLED管理をしていました。

室温を18度前後で管理していたところ、特に休眠せずに成長を続けていました。

 

 

根っこはかなり密に張っていました。

土をほぐすとこんな感じです。

 

3号のラン鉢に植え替えました。

 

また更新します。