パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ハオルチア5種の植え付け

オークションで落札したハオルチア5種が届きました。

オークションで種子以外を購入するのは今回が初めてです。

抜き苗で発送されてきました。

 

どれも根の状態は悪くなさそうです。

上段左からソデヌアータ・鼓笛、下段左から光オブツーサ・ホワイトスロネアーナ・十二の巻白斑白鳥です。

 

用土はコーデックスの時はいつも赤玉と軽石を5:5で混ぜているのですが、今回ハオルチアには本(12ヶ月栽培ナビNEO ハオルチア)を参考に、色々混ぜてみました。

赤玉をベースに、軽石・バーミュキュライト・ゼオライト・くん炭を混ぜました。

本では有機肥料を入れていましたが、手元になかったのでマグァンプKのみにしました。

使用している赤玉・鹿沼が安いものなので、粒のサイズがあまり揃っていません。

 

根をほぐして子株をわけ、1.8号の蘭鉢に植えました。

 

カラフルで可愛らしいですね。自分は丸いタイプよりトゲトゲした硬葉の方が好きなので、硬葉系が多めです。

置き場所はまだ決めていませんが、ひとまず窓辺の明るいところに置いておこうと思います。