パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

フランコイシーの種

ユーフォルビア フランコイシーの種が初めて採れました。

 

フランコイシーは雌雄同株で、雌花の後に雄花が咲くようです。

雌花が咲いているときにネバネバした粘液が出たら受粉させどきとのことですが、いまいちよく分からずに適当に花粉をつけていましたが、気がついたら受粉していました。

株はもう一株あったので、せっかくなので2種を掛け合わせてみました。

 

こんな感じで種が弾け飛ばないようにビニールをかけておいたのですが、3粒中1粒がどこかに行ってしまいました。

まだいくつかの花で受粉しているので、それらがある程度収穫できたらまいてみようと思います。