パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ケイバ スペキオーサ(トックリキワタ)の実生記録

はじめに

多肉種子くじに入っていたトックリキワタの実生記録です。5粒まきました。

pachypo.hatenablog.jp

 

 

実生記録

2023-06-15:種まき

そのまま まきました。

ただその後1ヶ月くらい発芽の兆候がありませんでした。

販売元のあるびの精肉店の記事によると、種に傷をつけると書いてあったので傷をつけました。

すると翌日すぐに発芽しました。

最終的に3粒発芽しました。

2023-08-06:種まきから52日後

鉢分けをしました。

 

パキラと同じアオイ科なためか、パキラに葉っぱが似ていますね。

一番左の株はタネを綺麗に破って発芽したため成長が早く双葉が綺麗です。

一方で残り二株は自力で破れなかったため、カッターで切って外しました。

そのため少し成長が遅めです。

 

また更新します。