パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

最近の実生について(6, 7月編)

しばらく実生記録をサボっていました。

7月の出来事を記録していきます。

 

購入した種子

以下の種子を購入しました。随時実生記録を載せていきます。

なおユーフォルビアは国内株の種を手に入れています。貴重な植物なので私もタネができるまで育てられればと思います。

  • ユーフォルビア
    • カプサインテマリエンシス
    • トゥレアレンシス  
    • アンボボンベンシス
  • メストクレママクロリズム  
  • アデニウム DHA
  • ディッキア
  • ドルステニア ホルウッディ
  • パキポディウム ウィンゾリー  
  • パキプス

 

コバエ大量発生

7月はコバエの大量発生に苦しめられました...。

最初は数匹飛んでいてあまり気にしていなかったのですが、日に日に増えていきました。

コバエが飛ぶだけならまだいいのですが、どうやらキノコバエというコバエらしく、実生を食い散らかしていくつかの株が枯れてしまいました。

これは流石にまずいと思い、全ての鉢の土の植え替えを行いました。

 

こちらが植え替え前です。

プレステラなどにまとめ植えをしており、被害が拡大しやすい状態でした。

なお右端に写っているモウセンゴケはコバエ対策においたもので、結構捕獲してくれました。

 

そしてこちらが植え替え後です。

パキポディウムなど株サイズがまだ小さいものは1号鉢または1.5号鉢に植え替え、火星人のようにある程度サイズがあるものは2.5号鉢に植え替えました。

 

また土もサボテン多肉植物の土から赤玉+ひゅうが土に植え替えました。

 

 

ひとまず被害は収まりましたが、また出てくるようであればオルトロンDXをまいてみようと思います。