パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

多肉種子くじ【肉袋】を買ってみました

パキポディウム・エブルネウムを育てたいなーと思ってタネを探していたら、あるびの精肉店で取り扱っていることがわかりました。

他にもパキポディウム・フィヘレンセも取り扱っていたのでついでにポチり。

それとトップページで「多肉種子くじ【肉袋】」というものが書かれており、気になりました。

どうやら多肉や塊根植物の種がランダムに3種類入っているようです。

普段育てないようなものを育ててみたいと思い、ポチってみました。

 

そして数日後届きました。



肉袋の文字が面白いですね。

エブルネウムとフィヘレンセの実生記録は別記事で書こうと思います。

 

さて、肉袋の気になる中身は...

 

でした。

合計1080円で、ほぼ購入価格と同じ感じでしたね。

 

学名を見てもあまりピンとこないので調べたところ

  • Sinningia striata(シンニンギア・ストリアータ) はイワタバコ科の植物で、断崖の女王の仲間っぽい
  • Stephania glandulifera(ステファニア・グランデュリフェラ)はツヅラフジ科ハスノハカズラ属で葉っぱが可愛いイモ
  • Phytolacca dioica(フィトラッカ・ディオイカ)はヤマゴボウ科で、通称オンブー

ということがわかりました。オンブーは一度育ててみたいと思っていたので嬉しいですね。ストリアータと」グランデュリフェラも可愛らしい根塊をしているので、こちらも是非実生を成功させたいと思います。

 

ところで全部見事に根塊植物でしたね。普段根塊ばかり実生しているので他のも入っているか少し期待していましたが、結果的には満足のいくラインアップでした。