パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

2024年春の植え替え祭り その2

引き続き植え替えを行っています。

 

ペラルゴニウム パキポディウム

パキポディウムのように丸くなるペラルゴニウムです。

 

一番小さい株は調子が悪そうで、落葉してしまっています。

また根をみたところ、結構細めなのでいつもの用土(赤玉・軽石中心)より細かめの用土にしてみます。

 

いつもの用土に加え、花と野菜と観葉植物の土を混ぜてみました。

ただ後者の土は有機成分を含んでいるため、虫予防に赤玉細粒を表面にまいておきます。

 

一番大きな株は1.8号蘭鉢に、それ以外は1.5号鉢に植え替えました。

 

アデニウム オベスム

フリマアプリで購入したアデニウムです。

この株を買ってから実生に興味を持ち始めた、思い出の株です。

ただオベスムと言っても見た目はアラビカムっぽいです。

おそらくタイで交雑が進んでいて、純血ではなさそうです。

 

根はぎゅうぎゅうでした。

 

なるべく小さく育てたいので、鉢増しはせずに同サイズのプラ鉢に植え替えました。

ユーフォルビア デカリー

まだ購入して日が浅く植え替えの必要はなかったのですが、表土に苔が生えてきたのと、根を少し出してみようと思い植え替えました。

 

挿木株なので根塊はあまりありません。

 

少し根を出して植え付けました。