パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

seed stockの福袋2024の開封(コーデックス・多肉)

こんにちは。

今回はいつも種子の購入でお世話になっているseed stockで福袋を購入したため、その中身を紹介します。

購入したのは以下の2つです。

  • ミックス コーデックスメイン種子福袋 2000円
  • ミックス 多肉メイン種子福袋 2000円

コーデックスの5000円を1つ買うかどうか迷いましたが、最近コーデックス以外の実生もハマっているため多肉とコーデックすの2000円をそれぞれ購入しました。

 

コーデックスから開封したのでそちらから紹介します。

 

コーデックスメイン福袋 2000円

コーデックスは以下の5品種が入っていました。

 

合計6000円分の種子が入っていました。

私の福袋はパキポディウムがメインでした。デンシフローラム・ロスラーツム・カクチペス3種類とも私が好きなパキポディウムなので嬉しいです。

亀甲竜以外は初夏に蒔くのがよさそうですね。ただ亀甲竜はついこの間モニターでいただいたものが20粒ほぼ全て発芽したため、今蒔いてしまうと同じサイズのが40粒近くになってしまうので、時期をずらして春蒔きに挑戦してみようかと思います。

ちなみにWashingtoniaはモニターで先日filifera(ワシントンヤシ)をいただいたため、モドキと本物の2種類が揃いました。

多肉メイン福袋 2000円

多肉は以下の8種類が入っていました。

合計5300円分の種子が入っていました。

この中で特に嬉しいのはコルディリネ オーストラリス・ユーフォルビア ステノクラダー・ノリナ バルビフローラです。サボテン類もまだまだ実生のコツが分かっていないので、暖かくなったら挑戦したいと思います。

 

以上2024年のseed stockの福袋でした。春からの実生が楽しみになる、お得なラインナップでした。