パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

2024年春の植え替え祭り その3

ここ数日気温が低いですが、来週から再び暖かかくなるようなので植え替えを再開しました。

アガベ オテロ

播種から9ヶ月が経過し、植え替えを行いました。

アガベは直根でロング鉢が良いとのことなので、1号鉢から1.8号のミニラン鉢に植え替えました。

 

植え替え前

 

根っこはこんな感じでした。

 

乾かし気味に管理していたせいか、少し張りがないように感じます。

植え替え後

 

ペトペンチア ナタレンシス

去年東京の植物イベントで、manasさんから購入した株です。

鉢と植物のバランスは良いのですが、もう少し大きく育てたいので植え替えました。

 

根っこはしっかりと張っていました。

 

1.8号のミニラン鉢に植え替えました。

 

ドルステニア ギガス

冬の間も休眠せずに元気に育っていました。

 

根っこはかなり密に張っていました。

土をほぐすとこんな感じです。

 

3号のラン鉢に植え替えました。

 

蒼角殿

某フリマサイトで購入した植物のおまけでいただいた蒼角殿です。

3株まとめて植えていたのですが、狭くなってきたので1株ずつ植えることにしました。

葉っぱは2枚生えていますが、まだツル状の葉は生えてきていません。

 

根っこはお互い絡み合っており、ほぐすのが大変でした。

ほぐし終えました。

 

1.8号のミニラン鉢に植え替えました。