パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

サンシャインシティ蘭展と鶴仙園で新年初買い物

こんにちは。

今日は連休最終日にサンシャインシティで開催されている蘭展に行ってきました。

蘭展に来るのは今回が初めてでした。

ただ最終日は15時に終了とのことでしたが、着いたのが14時20分で40分くらいしか見てまわることができませんでした。

かなり大急ぎでブースを見回り、めぼしいものに目をつけてそこから吟味していくつか購入しました。

 

その後時間があったので、西武池袋にある鶴仙園に行ってみました。

特に何か購入する予定はなかったのですが、思っていたよりコーデックスの取り扱いが多く、こちらでもいくつか購入しました。

 

こちらが本日購入した植物たちです。

蘭展にて

  • ネペンティスの交配種
  • メディオカルカ デコラタム

鶴仙園にて

  • ユーフォルビア デカリー var スピロスティカ
  • 大花キリン レッドサン
  • 植木鉢

を購入しました。

ネペンティスが欲しいなーと思っていたところ、結構な大株がお手頃な値段で売っていたため購入しました。鉢増しをするとさらに大きくなるとのことなので、暖かくなったら鉢増しをしようと思います。

 

ちなみにこんな感じで家に余っていたココナッツのハンギングを鉢カバーとして使用してみました。

 

メディオカルカ デコラタムは小型の原種ランらしく、非常に小さな花に惹かれ購入しました。

鶴仙園で購入した鉢がちょうどピッタリだったので、株ごと(水苔ごと)植え替えました。

 

ユーフォルビア デカリー var スピロスティカ はおそらく挿木でしょうか。

花キリンは普段よく見るものよりかなり太いですね。

花も咲いているのでもし同株で受粉できるようであれば実生にも挑戦したいです。