パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

アフリカ亀甲竜の植え替え

今日はアフリカ亀甲竜の植え替えを行いました。

10月ごろにSeed Stockの発芽モニターとしていただき播種していました。

その後1ヶ月後くらいに発芽が始まり、ほぼ20数粒全ての種が発芽しました。

 

発芽率が高いのは嬉しいのですが、ここまで発芽するとは思っていなかったのでまとめて1つの鉢に撒いてしまっていました。

そのためこんな感じですぐに手狭に...。

 

葉色も一部変色している株もあり、少し早いですが植え替えてみることにしました。

ただ思っていたより芋が大きくなっておらず、植え替えしない方が良かったかもしれません。

ただ掘り上げてしまったので植え替えます。

1.8号プラ鉢に全て植え替えました。

葉っぱが出ていないのは発芽前のものです。

最初種を埋めるときに結構深く植えてしまったせいか、芋から葉っぱまでの長さが少しヒョロ長い気がします。

このまま無事大きくなってくれることを祈っています。