パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

芋系ユーフォルビアの様子・植え替え

2023年に植えた芋系のユーフォルビアがそろそろギチギチになってきたので、植え替えを行いました。

 

フランコイシー

こちらはフリマアプリのおまけでいただいたタネから育てたフランコイシーです。

1つ大きく育っている株があり、その株が隣の株を覆い尽くしていて成長に差が出てしまっています。

 

抜いてみると思ったより塊根が育っていました。

最初は1.5号のミニプラ鉢に植え替えようと思っていましたが、長さ的に厳しそうなので1.8号のミニ蘭鉢にしました。

 

白い根の部分は埋めるか迷いましたが、思い切って地上に出してみました。

 

カプサインテマリエンシス

こちらは3株ほど休眠せずに葉を展開しているので、その株だけ植え替えました。

こちらもフランコイシー同様に大きく塊根が育っていました。

 

ミニ蘭鉢に植え替えました。

 

トゥレアレンシス

頭がちょびっと出ているくらいで、ほかの種より成長が遅く感じます。

 

こちらも休眠していない株だけ蘭鉢に植えました。

 

アンボボンベンシス

アンボボンベンシスは1株以外休眠していました。

 

1株だけ蘭鉢に植えました。

 

並べてみる

塊根部分を掘り出して並べてみるとまた違った感じに見えます。

このまま順調に育って欲しいです。