パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

2024年春の植え替え祭り その1

冬場に休眠しなかったり新芽が出て動き始めている株を少し早めですが植え替え始めています。

シンニンギア イアラエ

断崖の女王として有名なシンニンギア レウコトリカと同属の種です。

成長が早く2号プラ鉢がギチギチになっていたので植え替えました。

 

2株生き残っています。サイズは1回り違いますね。

 

小さい方を1.8号蘭鉢に、大きい方は2.5号蘭鉢に植え替えました。

シンニンギア ステリアータ

こちらもシンニンギアです。

イアラエより先に播種したのに、芋はまだ小さいです。

ただ葉っぱの数はこちらの方が多いので、そういう特徴なのかもしれません。

1.8号の蘭鉢に植え替えました。

パキポディウム3種

先日立ち寄った立春盆栽大市で購入した陶器鉢に植えるために、3株植え替えました。

 

 

ユーフォルビア イネルミス

プレステラがぎゅうぎゅうになっていて生育が悪そうなので個別に植え替えました。

 

根張りは良くなさそうです。

 

1.8号ミニ蘭鉢に植え替えました。

 

パキポディウム ラメリー

数年前に園芸店で購入した、初めてのパキポディウムです。

当時はパキポディウムがどういう植物か知らず、冬場に葉っぱが落ちて焦ったのを覚えています。

植え替え自体は2,3回目です。

根はかなり張っていました。

 

足つきのおしゃれな鉢に植え替えました。

 

 

 

フォッケア エデュリス

葉っぱの数は少ないですが元気に育っています。

 

2.5号蘭鉢に植え替えました。

またもう1株育てているので、そちらは少し塊根を地上に出し気味に植え替えてみました。