パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ラケナリア プシラの種子を収穫

今年の初めに購入したラケナリア プシラの種が取れました。

pachypo.hatenablog.jp

購入した時から花芽が終わっていたようで、そのままにしておいたら種ができていました。

自家受粉か他家受粉かわかりません。

 

 

この中央の器官がここ数日段々伸びてきており、おそらくこのままだと種が弾け飛ぶだろうと思い、手でほぐして収穫しました。

 

鞘自体は3つで、3つの種が取れると思っていたら中にぎっしり詰まっていました。

最終的に40粒ほど採れました。

時期的に今蒔いても気温が上がって生育が止まってしまいそうなので、冷蔵庫に入れておいて来年の秋に蒔いてみようと思います。