パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

サンスベリアを色々購入&植え替え

サンスベリアをちょこちょこと購入して植え付けを行っていました。

まとめて紹介します。

なお用土は無機質(赤玉+軽石)のみにしようと思いましたが、サンスベリアの生産者の動画を参考に無機質(赤玉+軽石):市販の有機質培養土を5:5で混ぜて使用しました。

サンスベリア パテンス

フリマアプリで購入しました。

根が結構ガッチリしているのと、下葉の曲がりが強く、植えるのに苦労しました。

3号の蘭鉢に植えました。

サンスベリア バナナ・ロリダ・タワーブルー

オークションで購入しました。

ロリダとバナナは1株ずつ欲しかった種類です。

タワーブルーはググってもあまり情報が出てこないのですが、上にどんどん伸びていきそうです。

2.5号の蘭鉢と3号の蘭鉢に植えました。

またタワーブルーは植え付け時に下葉を2枚取り、挿し葉してみました。

サンスベリア クレオパトラ

フリマアプリで購入しました。

サンスベリア図鑑によると育てやすい品種のようです。

根がかなり張っています。

2.5号蘭鉢に植えました。

サンスベリア ロリダ4株

フリマアプリで安くなっていたので購入しました。

 

3株セットでしたが、おまけで1株(未発根?トップカット?)をつけてくれました。

この状態だと果たして本当にロリダかわかりませんが、それも含めて育ててみようと思います。

まだ小さいのと根がほとんどなかったので、1.8号蘭鉢に植えました。

サンスベリア キルキーシルバーブルー

フリマアプリで購入した差し葉です。

発根はしているのですが、1株は根本が怪しいのでもし腐るようであればカットして再度挿し直そうと思います。

 

2.5号鉢に植えました。

サンスベリア マクロフィラ・レディチャーム

フリマアプリで購入しました。

2株とも立派な根が生えています。

2.5号鉢と3号鉢に植えました。

サンスベリア ピンギキュラ

オークションで購入した子株です。

子株の時点でかなり長い根が生えています。

先端を少し短くしてから1.8号蘭鉢に植えました。

サンスベリア アンダマン

オークションで購入したトップカットです。

2.5号鉢に植えました。

サンセベリア ベラ ブルークローン

オークションで5株セットで購入しました。

sansevieria bella Lav. 1970 blue cloneという名前でしたが、ベラなのかラブラノス1970なのか。

3号蘭鉢に植えました(左手前はアンダマンです)。

 

サンセベリア サムライ・ケニア

近所の園芸ショップで購入しました。

サムライの方はサムライドワーフで入荷したとのことですが、サムライになっていました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

今年の夏でどれくらい成長するか楽しみです。

ゆくゆくはハイブリッドも作成してみたいです。