パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

最後の五反田ビッグバザールに参加


多肉サボテンの即売会である五反田ビッグバザールに参加しました。

去年も一度参加したことがあり、五反田は2度目です。

ただ開催地のビルが建て壊すということで、今回が五反田開催が最後になるようです。

 

私の今回の目当ては抜き苗のハイブリッドサンスベリアでした。

会場は過去一の出展者数ということで、かなり見応えがありました。

幸いにも会場がいつもより広いところということで、お昼頃に行きましたがそれほど混みを感じませんでした。

 

会場を一通り見つつ、以下を購入しました。

一つ目は多肉植物4種セット(ハオルチア3種とハイブリッドアロエ?)です。箱に大量に入った中から好きなものを4つ選び、1000円でした。安いのでいいものがないか吟味していたら、一緒に同封されていたウチワサボテンのトゲが手に刺さり、一日痛い思いをしてしまいました...。

 

1.7号ラン鉢に植え替えました。

 

 

あとはLittle One Plant Nursery(の代理店?)でサンスベリア キルキーコパトーンアロエ ソマレンセの種子です。

コパトーンは前から探しており、価格もお手頃だったので購入しました。

2号鉢に植え替えました。

ソマレンセは嫁が欲しがっていたので、今度実生してみようと思い購入。

 

その後せっかく五反田まで来たということで、オザキフラワーパークが比較的アクセスしやすそうだったので行ってきました。

 

今回が初めてだったのですが、大型の観葉植物が多かった印象でした。

私のメインターゲットである小型の植物は特に欲しい品種はなく、嫁がいくつか鉢と植物を購入していました。

 

2箇所回ってたくさん歩いて疲れましたが、充実した植物デーでした。