パキポディウムとの暮らし

パキポディウムの実生の記録などを載せていきます

ユッカ ペリクローサの植え替え

Seed Stockでおまけでもらったユッカ ペリクローサ (Yucca Periculosa) の植え替えを行いました。

種を蒔いたのが2023年6月30日なので、約8ヶ月になります。

 

写真だと分かりづらいですが、鉢を持ってみるとかなりパンパンになっていました。

 

無機の用土に植えてあったおかげか、しっかりとした太い塊根が形成されていました。

色が赤茶色でニンジンみたいですね。

 

一番大きい株だけプレステラのロングポットに植え、それ以外は2号ポットに植え替えました。

用土は今回は無機と有機の半々にしてみました。乾燥地帯の植物なので少し水持ちが良すぎるかもしれませんが、様子を見てみようと思います。

 

塊根がまだ小さい株以外は根上がり風に植えてみました。